山も道も走りたい@ギアとかに散財する40代

ランニング、トレイルもロードも走ります。裏タスクはフルマラソンサブ3.5。それにまつわる話と、日々の散財日記。

おかやまマラソンのゼッケン引き換え証が届きました

f:id:yamamomichimo:20181024085410j:image

 

先日、ついにおかやまマラソンの参加案内ナンバーカード引換証が郵送で届きました。

 

11月11日ポッキー&プリッツの日がレース当日です。

 

まだ第4回と若い大会ですが、結構人気のマラソンのようで、毎回抽選です。

 

実は第1回から全て抽選に当たって、参加させていただいてます。

 

県外の人間なんで、外貨を稼ぐために当ててるんだろうなあと思ってます。

 

理由はなんであれ、走れるのでいいですが。

 

さて、このおかやまマラソン、スタートとゴールが同じ場所という、結構珍し目のレースです。

しかも場所は岡山駅からほど近い、総合グラウンドという、サッカースタジアム、

野球場、武道場テニスコート、トラック、プール体育館などが一堂に会する場所。

 

街中の施設付近が朝から夕方まで通行止め状態になっても大丈夫という、市民の皆さんの協力あっての大会です。ありがたいです。

 

ラソンコースも30km地点の橋を除いて、フラットな道が多いので記録を出しやすいらしいです。

 

が、残念ながらわたしのベストはこのレースではありませんが。

 

またこの大会の珍しい点ですが、前述の30km地点の橋の下がエイドになっていて、そこで提供されるのがなんとラーメン。

 

ラソンの途中にラーメンて、すごいな。

まだ記録狙いのランナーなのでさすがに食べたことはないですが、マラソンを違う側面からも楽しみたいと思った時にこの大会に参加できたら、ぜひ食べたいと思います。

 

岡山って知る人ぞ知るラーメン激戦県らしいです。なので、それのアピールでもあるんでしょう。

 

 

あとひと月、調整して臨み、このブログのタイトルのサブ3.5目指したいと思います。