山も道も走りたい@裏タスクはフルマラソンサブ3.5

ランニング、トレイルもロードも走ります。裏タスクはフルマラソンサブ3.5。それにまつわる話と、日々の散財日記。

ウインドシェルの最強はやっぱりパタゴニアのフーディニジャケット

毎日寒いですね!走ってますか、みなさん。

f:id:yamamomichimo:20190118233529j:image

今回は冬のランニングに使用するシェルについてです。

 

世の中にはいろんなメーカー、ブランドからウインドシェルが出ています。

 

 

種類が数ある中で、タイトルのようにパタゴニアのフーディニジャケットが最強なのでしょうか?

f:id:yamamomichimo:20190118232952j:image

たしかに私も1着フーディニジャケットは持っており、ランニングにもよく使用しています。

 

過去、シェルはいろいろ着たり、今も数枚持ってます。

最強かどうかは断定しづらいですが、これ持っときゃ間違いないとは言えるアイテムだとは思います。

 

例えば初心者ランナーさんに、冬のランニングで何着たらいいですか?と聞かれたとします。

 

長袖のランシャツ着てフーディニジャケット羽織ってたらそれでオーケー👍

って言えますね。

 

フーディニジャケットの良さって何でしょう?

改めて考えてみました。

 

1.軽さ

ウインドシェルなので、そこそこの軽さですが、これより軽いシェルは他ブランドでなんぼでもあります。

 

2.携帯性

胸ポケットに収納でき、携帯性は高いですが、これより小さくなるシェルは他ブランドでなんぼでもあります。

f:id:yamamomichimo:20190118233142j:image

3.防風

生地がウインドシェルの中では厚めなため、防風性は高いですが、他ブランドとそんなに変わらないです。

 

4.撥水

当然軽い雨なら弾きますが、防水じゃなけりゃどのブランドも大して変わらないです。

 

5.価格

パタゴニア、高め設定です。

 

…結論、突出した利点ないじゃないですか。

 

でも、それがいいんです。

 

 

フーディニジャケットより軽くて、薄くて携帯性の高い安価なウインドシェルは世の中にはいっぱいあります。

 

でも、そこまで切り詰めないでも、全てにおいて合格なウインドシェルはこれしかないんじゃないかと思います。

 

そのマルチな才能がこのフーディニジャケットの良さじゃあないかなと、思うのです。

 

軽いのいいじゃない。あれ?でも薄くて風吹くと寒いよ。

フーディニジャケットなら少しあったかいかな?安心感あるよね。

ま、ちょっと重いけど。

 

そう、なんだかんだで最後にはフーディニジャケットに戻ってきちゃうんですね。

 

結局フーディニジャケットが最強に決定!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

今はこっちメインでブログしてます。

よかったら見てね。

https://yamamomichimo.com