山も道も走りたい@裏タスクはフルマラソンサブ3.5

ランニング、トレイルもロードも走ります。裏タスクはフルマラソンサブ3.5。それにまつわる話と、日々の散財日記。

ランパンは短めが好みだし、かっこいいと思ってるという話

 

みなさんランニングショーツはなに履かれてるんでしょうか。

 

ま、なにというか、何インチの丈を履かれてるんでしょうか。

f:id:yamamomichimo:20181128221410j:image

 

わたしは基本、3インチ以下しか履きません。

世の中には同じようにランパン短め志向の人、結構多いんじゃないかと思います。

 

ランニング始めた頃は普通にナイキとかの7インチくらいのランパン使ってました。

 

当時はあまり何インチとかは意識してませんでしたが。

 

1年くらい経ったあたりでしょうか。もともとトレイル志向でランを始めたこともあり、ナイキとかニューバランスとかのスポーツブランドはではなくアウトドアブランドでランパン探しはじめてました。

 

しかし、どうやら世の中に出回っているランパンの丈は長いことに気づいてきました。

 

わたしは平均より背が低く、個人的に感じるサイズバランスなどから、ショーツ類は丈が短い方がバランスよく見えると思っています。

なので世の中の5インチ以上の長さのランパンではさらなる短足に見えてしまう、と不満を抱いていました。

 

その当時はパタゴニアストライダープロショーツ5インチやティートンブロスの5インチを使ってましたが、前述のバランスの理由、および、短い方がやはり走りやすいはずという機能的な理由による結論をすでに出しており、3インチをずっと探してました。

 

しかし、ほとんどが7インチ、短くても5インチ。3インチなんて皆無でした。短いのといったら陸上部のガチのやつみたいなのしかなくて、オシャレ感のあるものは見当たりませんでした。

 

そんな時、まさかの2インチという衝撃の短さのランパンがありました。それはHOUDINIというブランドのパルスショーツというモデルでした。

 

houdiniは北欧のアウトドアブランドで、まあオシャレ。

こりゃ買うしかないと思いました。

 

しかしながら、田舎気味のわたしの居住地ではリアル店舗は無く、ネットでポチろうにもどの店舗も完売の嵐。ついにそのシーズンは買うことはできませんでした。

 

やっと買えたのは翌年でした。たまたまリサイクルショップにあってそれを買いました。

 

その時の感想は、やはり短いに限る。です。

なんといっても走りやすさが違いましたね。

 

それ以降は同じパルスショーツの色違い、アンサー4というブランドの3インチショーツH&Mのスウィムショーツなどの激短のみ買っていきました。

 

そういえば、時にはアークテリクスのショーツを丈上げしたりもしましたね。

 

そんなこんなで短い丈ホリックなわたしです。

 

結論としては、背が低い人はみんなもっと短いランパン履いた方がいいと思うよ。ってことです。

 

散財日記、衝撃の¥2000

 

今はこっちでブログしてます。

よかったら見てね。

https://yamamomichimo.com