山も道も走りたい@ギアとかに散財する40代

ランニング、トレイルもロードも走ります。裏タスクはフルマラソンサブ3.5。それにまつわる話と、日々の散財日記。

ランニング用ドリンクボトルについて。シンプルハイドレーションは買いという話

ランナーのみなさんはランニング中の水分補給アイテムどうしてます?

 

水分補給大事ですよね。最近は涼しくなってきましたが、ちょっと前なら朝でも暑くて、飲み物持ってないととてもじゃあないが走れなかったと思います。

 

ペットボトル持つ派

途中のコンビニで買っちゃう派

ハードボトル派

ソフトフラスク派

その他…。

 

各々お気に入りの水分補給アイテムがあると思いますが、今日は自分がずっと使ってるランニングボトルについて。

 

自分のお気に入りはこれです。

f:id:yamamomichimo:20180917191228j:image

アメリカ生まれのシンプルハイドレーションってやつです。

かれこれ4年使って、つい先日2代目購入しました。

今さらですがこれ考えた人、すごいです。

これの最大の特徴はフック状になったボトル形状。この形のおかげでウエストポーチや、なんならランパンのウエスト部に引っ掛けて走れるんです。フックと逆側はいい感じのアーチで、腰のあたりにフィットします。ノーストレスです。

 

容量は330mlで、多すぎずって感じです。500のペットボトルとかだと重いことないですか?

 

飲む時もフック部分が指に引っかかって持ちやすく、ボディを押すことで中身が出るんですが薄くて押しやすいんですよ。

 

個人的には、全ランナーに使って欲しいです。

グループランしてた時にメンバーに勧めたら全員が気に入って購入してました。

 

ただ欠点がひとつだけあります。漏れます。キャップとボトルの間にスキマがあるんですよね。

 

でも、解決策がちゃんとあります。別売り社外品のキャップとシリコンのOリングのセットを買ってください。

f:id:yamamomichimo:20180920231234j:image

シリコンのリングがパッキンになって、水、もう漏れません。飲み口は上に引っ張って開けるんですが、オリジナルはプラで開けるのが硬い!でもこれはゴムですごい開けやすいです。キャップは確か全8色くらいあったので、自分の好きな色選びましょう。

 

ランニングってお気に入りのアイテムでテンション上がりますよね。

 

楽しく走りましょう。

 

散財日記 ¥2000くらい