山も道も走りたい@ギアとかに散財する40代

ランニング、トレイルもロードも走ります。裏タスクはフルマラソンサブ3.5。それにまつわる話と、日々の散財日記。

山と道の5ポケットショーツは使いやすすぎてびびる。

冬に書く記事ではないですが、ショーツのお話です。

 

山と道の5ポケットショーツ持ってますか?

持ってない人は買った方がいいと思います。

f:id:yamamomichimo:20190111223306j:image

 

このショーツはめちゃくちゃ使いやすいです。

この使いやすさについて書いていきますよ。

f:id:yamamomichimo:20190114223003j:image

 

 

まず、私がどれだけこの5ポケショーツを穿いているかというと、夏場のうち8割はこのショーツをはいて過ごしています。

ここで夏場とは5月〜11月頭までを指します。

 

休みやアウトドアのみならず、

仕事も私服で自由なんでほんとにこればっかり履いてしまいます。

 

5ポケショーツのオススメポイント

  1. 軽さ
  2. 速乾
  3. 丈感
  4. ハンドポケットのツッコミやすさ
  5. スマホポケットのジャスト感(iPhone7)
  6. 知られて無さ

 

ってとこでしょうか?

 

順番にいきましょう

 

1.軽さですが、私のサイズはXS。このサイズで180g。履いてることを感じさせない重量。

ショーツに重量もクソもあるかいと思うなかれ。

ファストパッキングなどで長距離移動する際はすごいアドバンテージになりますよ。

 

2.速乾については、その前にやや水弾きます。

びしょ濡れになったことないので断言出来ませんが、洗濯機回したあと、(もちろん脱水後)干そうとしたら半分くらい乾いてる?みたいな感じなので、普通に乾くの早そう。

真夏のハイクとかでも汗があまり気にならなかった思い出があります。

 

3.丈感は、いきなりビジュアルの話になりますが、膝上の5インチ丈がちょうどいい。パタゴニアのバギーズとか好きだったら絶対気に入ります。

 

4.ハンドポケット(前ポケット)の作りが絶妙なところで、普通のショーツとかよりすこーし中寄りになってる。また、口もL字になってて

すっと手が入る。これが病みつきになる。f:id:yamamomichimo:20190114223155j:image

細かいこと言うと右ポケの入り口にはキーループも付いてて、なんかぶら下げられるし。

 

5.右後ろのスマホポケットはその人の端末によるけどiPhone7にはジャストです。スナップボタンで留められるので走っても揺れない。

座っても邪魔にならない。絶妙なポジショニング。

f:id:yamamomichimo:20190114223204j:image

6.知られて無さについては、まあ言ってもガレージブランドなので、ハイク、トレラン界隈では無論有名なんですが知らん人はほんとに知らん。

でも、オシャレな人は食いつく傾向にある。見た目とかでそれどこの?とか結構聞かれる。

知る人ぞ知るみたいな感じがちょっとしたニヤリをもたらしてくれる。

 

こんな感じで、いいとこだらけです。

 

なんせ使い勝手が良いので、最初に書いたようにずっと穿いてしまう。

 

カラーも落ち着いた色ばかりなので合わせやすくていいですね。

 

名前にもなってる5ポケットは他にも色々突っ込める容量だし。

 

オススメポイント6個じゃ収まりませんでした。

 

 

ここまでいいとこばっかり書いてきましたが

デメリットはないんですか?と聞かれそう。

 

デメリットですか?

うーむ、値段が張ることくらいでしょうか?

 

いや、ひとつだけありました。それは5で書いたスマホポケットの位置です。

すごい個人的なことなんですが、私はスマホを左手メインで使うんですが、その点で言うと、スマホポケットが左側に欲しい!と思いました。

 

なので左利きのパターンも限定で作ってくれたら嬉しいですねえ。

 

ひとまず私はブラウンとネイビーの2着を着回してますが、もう一色欲しいなあなんて企んでます。

デジタルカモがいいななんて思ってます。

 

私の住んでる田舎では販売してる実店舗がなく、ネットだと公式サイト以外ではカート販売してないみたいなので近県の取り扱いショップに行かないと買えません。

公式まめにチェックしてます。

 

みなさんもぜひ買ってみてください。

 

散財日記

2着で¥25000くらい