山も道も走りたい@ギアとかに散財する40代

ランニング、トレイルもロードも走ります。裏タスクはフルマラソンサブ3.5。それにまつわる話と、日々の散財日記。

ブログ初め

初めの記事ということで、何を書こうかと思ったが、やはりメインとなる(はずの)ランニングの話にしよう。自分の振り返りも兼ねて。

 

ランニングを始めたのは2014年の12月、きっかけは何だろうと今思い出してみたら、トレイルランニングというとても面白そうなアクティビティがあると耳にしたから。登山はするけど山を走るなんて楽しそうすぎる。でも待てよ、普段ろくに走ったりしてないのにできるか?そんな激しそうなアクティビティ。よし、ロード走ろう。そんな感じだった。

初めは4kmのジョグからスタートし、2日に1回走った。昔サッカーしてたから大丈夫だろと思ってたら、4kmでもそれだけで息は苦しいし次の日体は痛いしだった。それでもジョジョに距離が伸び、半年後には10km、山にも行き始めトレイルランニングという最初の目的達成。20kmのトレイル大会にも出た。1年後には初マラソンで3時間49分とサブ4なんとか達成できた。

ランニングの楽しさに気づきはや3年半経った現在、フルマラソンのPBは3時間34分。

あと4分で目指すべきサブ3.5だが、なかなか壁が厚い。

このPB後は3時間39分、3時間43分と記録が悪くなるばかり。

今後サブ3.5達成すべくトレーニングしていこう。

そしてトレイルランニングについては、30、40kmと少しずつ長い距離のレースに出場、いずれは100マイルに出たい。

 

ランニングは40歳でもまだまだ伸びしろを感じられる。ランニングに出会えてよかったと思う。